アクセントクロスというのをご存知でしょうか?
クロスは単調なものを選ぶ人も多いですが、あえてアクセントを加えてみるのもおすすめ。
この記事では、アクセントクロスの選び方や失敗しないコツなどをご紹介します。
アクセントクロスのDIYでの貼り方もお伝えするので、最後まで記事をチェックして下さいね!
アクセントクロスとは?
アクセントクロスは、通常は天井や壁ごとにおなじ色のクロスを貼りますが、これを一部分だけ違う色、違う模様のものを貼り、アクセントを加えることです。
おなじ色・同じ模様のクロスでは単調になりがちなお部屋のおしゃれ感をアップさせることができるので、人気を集めている貼り方です。
クロスの色を一部変えるだけで部屋のイメージが変わるので、インテリアを変えるのと違って省スペースでお部屋のイメチェンが可能です。
弊社では、アクセントクロスのご提案も可能ですので、お気軽にご相談下さい。
アクセントクロスにするメリット
お部屋のクロスの一部の色や柄を変えるアクセントクロスを取り入れることのメリットには、以下のものがあります。
手軽にお部屋のおしゃれ感をアップさせることができる
アクセントクロスは、大がかりな工事をしたり、インテリアを足したりすることなく、お部屋のおしゃれ感をアップさせることができるのがメリットです。
クロスの一部の色や模様を変えるだけなので、数時間程度で作業を終えることも可能です。
クロスはお部屋の印象をさっと変えることができるので、効果もてきめんです。
お部屋の雰囲気にメリハリが出る
統一されたクロスを利用するよりも、一部の色や模様を変えることで、お部屋の雰囲気にメリハリを持たせることができます。
何となく寂しいお部屋だったり、味気ないと感じる場合は、アクセントクロスを試してみると良いでしょう。
お部屋にテーマを持たせることができる
アクセントクロス部分をアメリカに海岸風にしてみたり、欧風にしてみたりすることで、お部屋にテーマを持たせることができます。
クロスの貼り替え以外でお部屋にテーマを持たせようとすると、インテリアをプラスしたりする必要があります。
クロスの貼り替えなら、お部屋を狭くすることなく、簡単にお部屋にテーマを持たせることができます。
アクセントクロスの選び方
アクセントクロスの選び方について解説しましょう。
アクセントクロスを選ぶ際には、以下のポイントに注目して下さい。
メリハリを意識する
アクセントクロスを選ぶ際には、メリハリを意識しましょう。
単調な雰囲気にアクセントを加えるのがアクセントクロスの役割なので、あまり変化のない色を選んでも意味がありません。
コンセプトを決める
アクセントクロスを選ぶ際には、お部屋のコンセプトを決めましょう。
お部屋のコンセプトを決めれば、自然と選ぶ色や模様も決まってきます。
機能性にも注目する
アクセントクロスを選ぶ際には、機能にも注目しましょう。
クロスには、防臭性や防カビ効果、防汚機能など、さまざまな機能が付加されたものがあります。
せっかくなら見た目だけではなく、機能も充実させましょう。
弊社では、さまざまな機能を持つクロスを取り扱っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
アクセントクロスで失敗しないコツ
アクセントクロスは手軽にお部屋のイメージを変えることができますが、失敗しやすいという特徴もあります。
アクセントクロスで失敗しないためには、以下の点に注意しましょう。
写真ではなく実際のサンプルで確認する
アクセントクロスを選ぶ際には、写真だけではなく、実際のサンプルで確認するようにしましょう。
写真では実際のものとは色や風合いが全く違うことがあります。
一番良いのは、実際に壁に貼っているサンプルを確認することです。
それができない場合は、なるべく大きめのサンプルを取り寄せるようにしましょう。
部屋ごとにふさわしい色を選ぶようにする
アクセントクロスを選ぶ際には、コンセプトも大事ですが、お部屋の特性も考慮する必要があります。
たとえば、寝室なのにビビッドな赤を選ぶと、落ち着いて眠ることができません。
同じ赤を選ぶにしても、落ち着きのある赤を選びましょう。
子ども部屋の場合は、お花の柄や動物の柄を取り入れると、お子さんが楽しく過ごすことができます。
お子さんの成長に合わせてアクセントクロスは変えれば良いので、現在のお子さんの年齢に合わせたアクセントクロスを選びましょう。
アクセントクロスの割合は20~30%
アクセントクロスは、あくまでもアクセント的に貼るクロスなので、お部屋の20%〜30%程度になるようにしましょう。
アクセントなのにアクセントクロスの割合が大きすぎると、お部屋が落ち着かない雰囲気になり、失敗してしまいます。
DIYでアクセントクロスを貼れる?
結論から言うと、アクセントクロスはDIYで貼ることも可能です。
DIYで貼る際は、元のクロスの上から貼るのがおすすめです。
アクセントクロスを貼るのをDIYで行う場合は、以下の手順で行いましょう。
- 1.下地のクロスの状態を確認し、補修が必要な箇所は補修する
- 2.床から天井までの高さと、横幅の長さをメジャーなどを使ってはかる
- 3.壁のサイズよりも10cmほど大きめのクロスを購入する
- 4.天井から床方向に向かってクロスを貼る
- 5.中に空気が入らないように気をつけながら、クロスをしっかり密着させる
- 6.はみ出た部分のクロスをカットしていく
- 7.スキージーやローラーを使って全体をしっかり密着させる
自分でアクセントクロスを貼るのが難しそうだなと感じた場合は、プロに任せるのがおすすめ。
弊社では、リーズナブルな価格でスピーディにクロスを貼ることが可能ですので、お気軽にご相談下さい。
アクセントクロスでお部屋にメリハリを!
アクセントクロスについてご紹介してきました。
アクセントクロスは、クロスの一部の色や模様を変えることで、お部屋にメリハリをつけることができます。
また、テーマを持ったお部屋を作ることもできるので、お部屋のイメージチェンジをしたい場合にもおすすめ。
お部屋の一部のクロスを貼り替えるだけで、簡単にアクセントを加えることができるので、ぜひお試し下さい。
#Y#